Thursday, October 2, 2008

「orz」の認知度、60%以上

Google のキャッシュをふと見てみると、このサイトが最後にクロールされたのは 9/16/2008 ということで、見返してみると、この blog を始めたのは 9/6/2008 (深夜だったので実質9/5) ということになります。来週で1か月ですか。

司書講習で一緒だったおともだちからメールが来て、「司書講習を終えてから、ふっと思いついて再び blog を始めることにした」という内容を書いて返事を出したんですが、間違ってました。orz

orz といえば、この種の新用語の認知度が40%以上あるというニュースを見ました。探してみましょう。元記事は引っ張ってこないので、検索結果からたどってください: <URL:http://news.google.com/news?hl=ja&lr=lang_ja&q=ネット文字列+認知+orz+kwsk+wktk> 。ニュース検索で引っかからなくなったら、ウェブ検索に切り替えるともっと引っかかります。

で、けっこう認知度高いですね。kwsk (くわしく)とか wktk (ワクテカ)とかノシとか、2ちゃんねるを見ているのかと、記事を見ていると一瞬錯覚するほどです。

派生形として、o/rz とか o.../rz とかいうのもあります。首を切られてコロコロ転がっていて、縁起悪いです。
「つ 清めの塩」

この辺でやめておきましょう。