Wednesday, October 1, 2008

タネ明かし(1) - パンプキン

10月になりましたね。ごくごく限られた読者しかいないこの blog ですが、まあぼちぼちやっていこうと思います。

9/26/2008 のエントリ、「司書講習の結果が待ち遠しい」でいくつかキーワードを並べてみましたが、ちょっとずつ種明かしをしていこうかなと思います。特に回答を寄せてくれた読者さんも今のところいませんし。

パンプキン pumpkin は、かぼちゃですね。

街はもう、9月下旬からハロウィーンセールがスタートしています。ハロウィーンそのものの説明は Wikipedia へ譲りますが、ハロウィーンといえば真っ先に浮かぶのがかぼちゃの提灯です (ジャックオーランタン Jack-o'-lantern というそうです)。

というわけで、季節の風物詩から、キーワードリストのスタートは「パンプキン」にしました。

ぼちぼち書いていきます。:-)