Thursday, October 9, 2008

タネ明かし(2) - 呉田軽穂

9/26/2008 のエントリ、「司書講習の結果が待ち遠しい」で並べたキーワードのタネ明かし、今回はパンプキン→呉田軽穂です。

1979〜1980年に、松任谷由実 (Yuming) が「マジカルパンプキン」というコンサートツアーを行いました。Yuming は日本の音楽シーンをリードしてきたシンガーソングライターであるとともに、単独の作曲家として他人に曲を提供しています。そのときに使うことがあるペンネームが「呉田軽穂」です。

Yuming 本人による唯一無二の自叙伝である『ルージュの伝言』(角川文庫)によれば、呉田軽穂(くれた かるほ)というのは、映画女優のグレタ・ガルボにちなんでつけた名前なのだそうです。いま手元に本がないので、正確に引用することができないのが残念ですが……。

呉田軽穂名義での最も有名な曲は、松田聖子に提供した「赤いスイートピー」でしょう。といっても、リアルタイムで聞いたことがあるという人は、この blog を読む人の中でももう少なくなっているのかもしれません。

話をキーワードのつながりに戻すと、[季節の風物詩]→パンプキン→[マジカルパンプキンツアー]→[松任谷由実]→呉田軽穂 ということになります。いかがでしたか?