Showing posts with label AdSence. Show all posts
Showing posts with label AdSence. Show all posts

Thursday, October 16, 2008

search this site - カスタム検索をつけました

このサイトの記事もそこそこ増えてきたので、カスタム検索ボックスをつけました。

右のカラムにある "search this site" にキーワードを入れて検索すると、このページ内に結果が表示されます。横幅の最小値に下限があるので、カラムをまたぐ形でドーンと結果が表示されます。本当は左カラム (記事本文部分) に収めたかったんですけどね。

よかったら使ってみてください。:-)

Saturday, September 20, 2008

なぜこのblogではAdSenseを入れているのか

けっこう広告が目立つようになってきたので、これで大金を儲けようとしているわけではないということを書いておきたいと思います。

この blog に AdSense を入れているのは、自分の書いた文章がどのような分類を受けているのかということに興味があるからです。

AdSense では、ページ内のコンテンツに関連した広告が表示されるということになっているので、どんな広告が表示されるかを見ると、自分の記事がどのように評価されているかということを知るヒントになると思います。

そういった理由なので、AdWords、じゃない、「AdSense で大もうけ」だなんてことは考えてませんしまた無理だとも思います :->。
まあ将来的に自分が評価したものをこの blog で紹介して、amazon アフィリエイトとかをやることはあるかもしれませんが。

Friday, September 19, 2008

AdSense をはじいていたのは Adblock Plus

ただ、これはアドオンがはじいている可能性もあるので、設定を再確認しようと思います。たぶん、アドオンの Adblock Plus がはじいているんだとは思うんですが……。

やっぱりアドオンの Adblock Plus がはじいていました。

Adblock Plus 自体は人気のあるアドオンですし、有用だと思いますが、自分の広告がどう表示されているかというのを確認する際には注意が必要ですね。カスタマイズすることによって AdSense だけ許可するという設定もできるのですが、いろいろ実験する際には大変なので、一時的に無効化してしまいました。

AdSense を許可する方法としては、

  • 単純にホワイトリストに追加する(ただし * を使わないと非実用的です)。
  • 外部ブラックリストで当該の広告をはじいているルールを、×マークがついている項目で見つけ出し、そのルールを無効にする。
  • ツールバーのABPボタンの上にマウスオーバーして、はじかれている要素を確認し、そのルールを無効にする。
——といったところでしょうか。

Thursday, September 18, 2008

AdSense ガジェットの実験

きょうから Google AdSense 広告を入れてみました。
ガジェットの実験という面が強いので、これで収益が上がるとは思っていません。

現に自分の環境では、Safari 3.1.2 ではサイドバー部分に広告が出るのに(「Ads by Google」の下)、Firefox 3.0.1 では広告が表示されていません。ただ、これはアドオンがはじいている可能性もあるので、設定を再確認しようと思います。たぶん、アドオンの Adblock Plus がはじいているんだとは思うんですが……。