Showing posts with label review. Show all posts
Showing posts with label review. Show all posts

Monday, September 22, 2008

amazon でレビューを書きました。

まだ amazon でレビューを書いたことがなかったので、書いてみました。
2008年9月21日現在、単3型8本パックで1,817円です。他社の低自己放電型充電池が単3型4本パックで1,480円くらいする(ソニー サイクルエナジーブルー)(ソニー 充電式ニッケル水素電池単3形(4本1組) 1000回充電可能 NH-AA-4BKA)ので、8本入ってこの値段はお買い得だと思います。

なお充電器として私はソニー製のBCG-34HRC(生産完了品)を使用していますが、 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?002635 からダウンロードできる対応表を見ますと、ソニー自身がサイクルエナジーブルーにも使用可能だとしていますので、eneloopへの充電も、個人的には問題はないかと思います。ただし充電後はかなり熱を持ちますが。

ちなみに充電直後の電圧は、電池チェッカーで測ると1.5Vを示します。公称1.2Vなので購入をためらっていらっしゃる方も、一度買って試してみてはいかがでしょうか。けっこういろいろ使えますよ。

まともなレビューが書けなければ、この blog で将来的に商品紹介をやろうと考えていても、絵に描いた餅ですしね。

商品紹介をやるのは、センス勝負だと思うんですよね。紹介文のできはもちろん、そもそも何を紹介するのかというところも、紹介者のセンスが問われると思ってます。

司書というのは資料と利用者とをつなぐ仕事ですが、レビュアーというのは商品・サービスと利用者とをつなぐ work だと思います。そういう見方をすれば、似ているところも少しはありますかね。:-)

Friday, September 19, 2008

ブログパーツを試す

SONY の FLO:Q を試してみたんだけど、なんだか使いにくそうで、ちょっとイメージと違うようです。ってそれだけじゃつまらない投稿なので、もう少し書くと、
  1. Flash でデザイン重視 → 裏で動いている要素が見えてこない かつ 妙に引っかかる(パーツ内での動きが止まる)ときがある。
  2. SIMPLE TYPE はともかく、MULTI TYPE でもそんなに自由度が高いわけではない。
  3. アフィリエイトをやりたいなら、アフィリエイト元から直接 widget を持ってきて、自分で好きな商品を紹介した方がいいような気がする。(コルクボード風の商品紹介パーツは、使ってないけど実はいいのかもしれない)
という感じです。

あと、So-net の Blog Keywords Visualizer にも手を出してみました。これ、見た目がふわふわして単なるタグクラウドより視覚的な「つながり」が見えていいんだけれど、So-net 側でホストしているサーバーが弱いのか、時々引っかかる(パーツのロードが遅い)ことがあります。

今後やってみたいのは、この blog のラベルをタグクラウド風に見せてみたいということですかね。いろいろチャレンジしたいと思います。