Showing posts with label blog parts. Show all posts
Showing posts with label blog parts. Show all posts

Saturday, September 20, 2008

FLO:Q外しました

FLO:Q 外しました。WCG への招待画像もノリでつけましたが、うまく並べる場所がないので外しました。

レイアウトの自由度がアップするtrick

2カラムのテンプレートを使っている場合、通常 "Add a Page Element" は2つ(本文以外のカラムとフッター部分)しか出ませんが、これを本文のあるカラムやヘッダー部分にも追加できるようになる技があります。

Peter Chen @ Enviroman (Blog*Star) さんの Blogger Tips and Tricks で、 Additional "Add Page Element" LAYOUT のポストで紹介されています。くわしい内容は当該ページを参照してもらうとして(丸写しはしたくない :->)、こちらでは概略だけ書きます。

要は、Layout - Edit HTML - Edit Template で、テンプレートを書き換えちゃうのです。どう書き換えるかは、Chen さんのページを見てください。

この trick を使うと、カラム間をまたがるバナーをヘッダー部分に出したり、いろいろ可能性が広がります。説明は英語ですが、Blogger 使ってるみなさんなら、母語が日本語でも、ある程度は英語読めますよね?

では〜

FLO:Q外します

いまいち使いこなせてないのにスペースを取るので、FLO:Q は今日中に外すことにします。
3ペインのレイアウトなら……いや、たぶん1つ1つのポストが長すぎるんでしょう。7個出す設定にしていて、これ自体は別に多い数とは思えないんですけど、ポストの投稿数も多いですしね。

Friday, September 19, 2008

ブログパーツを試す

SONY の FLO:Q を試してみたんだけど、なんだか使いにくそうで、ちょっとイメージと違うようです。ってそれだけじゃつまらない投稿なので、もう少し書くと、
  1. Flash でデザイン重視 → 裏で動いている要素が見えてこない かつ 妙に引っかかる(パーツ内での動きが止まる)ときがある。
  2. SIMPLE TYPE はともかく、MULTI TYPE でもそんなに自由度が高いわけではない。
  3. アフィリエイトをやりたいなら、アフィリエイト元から直接 widget を持ってきて、自分で好きな商品を紹介した方がいいような気がする。(コルクボード風の商品紹介パーツは、使ってないけど実はいいのかもしれない)
という感じです。

あと、So-net の Blog Keywords Visualizer にも手を出してみました。これ、見た目がふわふわして単なるタグクラウドより視覚的な「つながり」が見えていいんだけれど、So-net 側でホストしているサーバーが弱いのか、時々引っかかる(パーツのロードが遅い)ことがあります。

今後やってみたいのは、この blog のラベルをタグクラウド風に見せてみたいということですかね。いろいろチャレンジしたいと思います。