Tuesday, September 22, 2009

BlogPressを買ってみた

通常価格350円が115円だったので(もう通常価格に戻りました)、思わずポチしました。
まあ BlogPress Lite (Blogger Edition) がApp Storeを通過するのを待ち切れないってのもあったんですが。

このポストはどういうふうになるでしょうか。

-- 自分のiPhoneから発送

Sunday, August 30, 2009

Political shift likely as Japanese go to polls

Political shift likely as Japanese go to polls: "Voters in Japan will turn out for parliamentary elections Sunday in what poll after poll shows will be a historic shift in political power to oust the ruling party."
選挙行きましたか? 夕方からは雨が降り出す地域もあるので、雨が降らないうちに投票を済ませてしまいましょう!

Monday, August 3, 2009

cardiac attack

かかった人の2人に1人は亡くなってしまうという病気の魔の手から逃れてきました。循環器の病気なんですけど、およそ10日間ほど入院してました。

いま自宅にいることと、こうして blog を書いていることと、好きな音楽を聴けることがどんなにありがたいことか。ふだん息をして心臓が動いて脳が活動しているという当たり前のことが、どんなに有ルコト難シなことなのか。病魔から救われたことに改めて感謝します。
つい1月ほど前には CCU に自分が居ただなんてとても信じられません。

いま谷村有美さんの FEEL MIE SPECIAL 1996 圧倒的に片想い を聞きながらこの文章を書いてますが、自分なりの生きる道を見つけた谷村さんに比べて、21世紀に入ってもう9年もたつのに進歩のない自分がいます。司書講習も、今年は会社の都合で受けられませんでした(去年1単位だけ落としたんだよね)。

まあ後ろ向きなことばかり言っててもしょうがないっす。twitter の更新がちょっと止まっているけれど、そのうちまたつぶやき始めるので、ゆるく待っていてください。

Wednesday, May 20, 2009

Twitterはじめました

やっと Twitter を始めたけど、blog より続けやすいかも。
SNSっぽいのでまだ試してないのは Facebook, MySpace, Frickr なんだけど、MySpace, Frickr は Yahoo! 系のサービスなのかな。まあ、おいおい手を出していこうかなと思う。
ああ、mixi にも手を出してないけれど、ま、いっか。mixi にはそんなに魅力を感じないし。

Friday, January 23, 2009

Windows 7 Beta 64 bit on Mac (Boot Camp)

Windows 7 64 bit 版を Boot Camp ボリュームへインストールするにあたって、やってきたことをメモします。参考になった情報がけっこう分散しているので、それなら自分の blog にまとめてしまえと思った次第です。

なお、うちのマシンは、iMac 20 inch (Early 2008) メモリ 4GB / 内蔵ハードディスク 500GB です。また、下記のインストール手順・結果は1台のマシンでしか試されてなく、読者の方の Mac でインストールに成功するかどうかは全くわかりません。チャレンジされる方は at your own risk でお願いします。
  1. Windows 7 64-bit (x64) Beta (build 7000) 日本語版 (ja-JP) を入手する。
    • この最初の一歩、通常は手元に Internet Explorer がないと、つまり正規の Windows のパッケージがないとダウンロードできません。自分の場合は、
      1. β公開初期に見られたいわゆる直リンから、英語版 (しかなかった) の .iso ファイルを Mac 上の Safari でダウンロードし、
      2. VMware Fusion 2.0.1 の仮想マシンへそれをインストールし、
      3. Fusion 上の Windows 7 の Internet Explorer 8 (以下 IE8) を使って、正規の手順で Windows 7 をダウンロードする
    • ——ということをやりました。
    • ここで入手する Windows 7 は、特別な理由がない限り、日本語版がおすすめです。英語版をインストールして IE8 や Google Chrome などで日本語を表示させることはできますが、以下の問題があるので、助けとなる情報がない限りおすすめしません。
      • キーボードが英語101キーボードになる (レジストリを書き換えれば対処できますが、このエントリーでは詳述しません)
      • IE8 で日本語フォントに Meiryo (メイリオ) を指定しても、漢字部分が Unicode でいうところの CJK 統合漢字とか簡体字とかになってしまい、非常に違和感がある (System locale を Japanese にすればいいのですが、このエントリーでは詳述しません)
  2. 入手した ISO イメージを、ディスクユーティリティ.app で DVD-R に焼く。
  3. Mac 上の Boot Camp アシスタント.app (2.0) を起動し、32GBのパーティションを切る (16GBくらいでもインストールできるかもしれません)。
  4. そのまま Boot Camp アシスタントに従って、Windows をインストールするため再起動する。
    • うちは PowerBook G4 を使っていたときに、Wireless Mighty Mouse を別途購入して、あとで買った iMac でも使っていました。
    • Apple Keyboard (Ultra–thin USB) と USB Mighty Mouse との構成で iMac を購入していたので、有線のキーボードとマウスとが手元にある状態でした。
    • iMac 購入時に Wireless Keyboard + Mouse の構成で買っていたら、Windows のインストール時に困難に直面したと思います。
  5. 3) で切った Boot Camp パーティションを選択してインストールを続行する。
    • この際、Wireless Mighty Mouse は認識されないので、USB Mighty Mouse を接続します。
  6. NTFS でフォーマットすることを要求されるので、それに従う。
  7. 画面の指示に従って Windows 7 のインストールを進める。
Windows 7 のインストールが一段落したら、いよいよ Apple ドライバのインストールです。ところが、製品付属の Install Disc 1 (または Leopard DVD) をドライブに入れて setup.exe を実行しようとしてもうまくいきません。

ここで先人の知恵を借りるときが来ました。以下の方法で、Apple ドライバをインストールします。
  1. DVDルートの setup.exe を直接起動しようとしてもうまくいかないので、D:\Boot Camp\Drivers\setup.exe や D:\Boot Camp\Drivers\Apple\BootCamp64.msi からインストールしようとするが、これもうまくいかない。
  2. setting up windows 7 beta in boot camp の post を参考にして、regedit.exe で HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion を6.1 (Windows 7) → 6.0 (Windows Vista) に書き換える。
  3. installing windows 7 (build 7000) on MacBook の post を参考にして、
    1. D:\Boot Camp\ 以下をハードディスクへコピーして、
    2. コピーした方の Boot Camp\Drivers\Apple\BootCamp64.msi を Orca などで開き、
    3. “LaunchCondition” を右クリックして “drop table” する。
    • これでインストーラのバージョンチェックが無効になります。
  4. D:\Boot Camp\Drivers\setup.exe を実行する。
    • Apple ドライバがインストールされます。
    • だめだったら、Boot Camp\Drivers\Apple\BootCamp64.msi を直接たたきます。
  5. Apple の Web サイトから Boot Camp Update 2.1 for Windows Vista 64 をダウンロードし、BCUpdateVista64.exe を実行する。
  6. 先ほど regedit.exe で書き換えた HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion を6.1 に戻しておくのを忘れずに。
  7. Wireless Mighty Mouse の電源を入れ、コントロール パネル → ハードウェアとサウンド → デバイスとプリンター で、「デバイスの追加」を行う。
  8. 無事 Wireless Mighty Mouse の追加ができたら、USB Mighty Mouse を引き抜く。
  9. 念のため再起動。
まあこんなところでしょうか。

あと注意点としては、Apple Keyboard のテンキーを使う前には一度 clear キーをたたくとか、Windows 7 の再起動直後は Wireless Mighty Mouse が反応しないので、あわてず一度クリックするとかくらいですかね。

結構長くなっちゃいました。まあでもこれでよしもとオンラインやGyaoも見られるし (Gyao は要 Sleipnir)、ベータテストに協力してさえいれば、当分は Windows Vista を買わなくても済むような気がします。:-)

Thursday, November 20, 2008

再出発

半月ほど更新を休んでいました。

司書講習の方は、悔しくも未修了となってしまいました。

「生涯学習概論」1単位だけ、不合格でした。この科目はカリキュラム上最初に試験が来た科目で、キーボードで瞬時に推敲しながら文章を打っていた日常に対し、紙の上にシーケンシャルに文章を書き下していくという大転換に直面し、苦労を味わった最初の試験でした。

59点だったのか何点だったのかはわかりませんが (合格ラインは60点)、 ABCのCでもいいので通してもらえればなあと、正直思い悩みました。

司書となる資格については、来年またチャレンジするということで (1単位取ればいいだけですし :->) 、 いまは兎にも角にも前を向いて、日々の生活を守るためがんばらなくてはいけません。空元気だって何だって、元気がないよりある方がまし、だととらえることにします。

Stand up and fight!

Monday, November 3, 2008

orz

がっくし……。
頭が真っ白です。

Sunday, October 26, 2008

風邪、かな。

先週木曜日(10/23/2008)から元気がないことがあったり、金曜日にはのどに弱い痛みを感じていておかしいなぁと思っていたら、金曜の晩、きましたよ。

体中が痛くなってくるし、のどはなにか飲み込むだけで激痛が走るし、で、体温を測ってみたら38.6℃あるじゃないですか。体が痛くなるのがもう1時間早ければ、その日のうちに病院に行けたのに……。:-(

病院の薬 + 家族の看病のおかげで、いまは37.4℃くらいにまで落ち着いてきてます(って、まだ熱あるじゃない)。

会社から出されたレポートの課題を火曜日(10/28/2008)までにまとめないといけないのに、土日を病気で棒に振るというのはとってももったいないです。ま、しょうがないですけど。これからまた療養します。

みなさんもお体には気をつけて〜。

Sunday, October 19, 2008

タネ明かし(3) - プロテスタント

9/26/2008 のエントリ、「司書講習の結果が待ち遠しい」で並べたキーワードのタネ明かし、「呉田軽穂」の次は「プロテスタント」です。

といっても、Yuming がプロテスタントだということをいうわけではありません。むしろ逆で、環境的にはカトリックの影響を受けてきたと思うべきでしょう。Yuming が立教女学院に通っていたというのはマニアの間では周知の事実ですが、立教女学院はカトリック系のミッション・スクールだと聞いています。Yuming がよく歌わされていた(聞いていた?)というグレゴリアン・チャントもカトリックがらみですし、文化的な環境としてはカトリックの影響下にあったのだろうと思います。

キーワードとして「プロテスタント」を持ってきたのは、その次のキーワードである「原理主義」につなげたかったという理由で、 ひねって逆の言葉を持ってきたのです。そうそう、プロテスタントが原理主義だというつもりはなく、むしろカトリックな人たちの方がどちらかというと保守的で、いわゆるキリスト教原理主義に分類されるグループもいるのですが。

これは次のタネ明かしポストに書きたかったのですが、 「原理主義」を持ち出すときにはどうしても触れておかないといけないので、このポストで書きます: 本来の「原理主義」は、宗教上の原点・原典に返るという立場を意味すると理解しています。しかしながら、現代のマスメディア報道で使われる「原理主義」というのは多分に政治的な意味合いの強い言葉になっています(例: イスラム教原理主義派)。つまり、宗教学を離れて、政治学・社会学の用語として使われることが非常に多くなりました。私が特に注釈なしで「原理主義」というのも、後者の用法として使っています。

話をキーワードのつながりに戻すと、呉田軽穂→[松任谷由実]→[立教女学院]→[カトリック]→[対立概念]→プロテスタント ということになります。

ふぅ、今回はしちめんどくさい話が長かったですね。

Thursday, October 16, 2008

search this site - カスタム検索をつけました

このサイトの記事もそこそこ増えてきたので、カスタム検索ボックスをつけました。

右のカラムにある "search this site" にキーワードを入れて検索すると、このページ内に結果が表示されます。横幅の最小値に下限があるので、カラムをまたぐ形でドーンと結果が表示されます。本当は左カラム (記事本文部分) に収めたかったんですけどね。

よかったら使ってみてください。:-)