Tuesday, September 9, 2008

今日から、いや、日付はとっくに変わって昨日(9/8/2008)から、情報検索演習が始まった。

この授業を担当する先生と『図書館戦争』シリーズとの間には、私の知らないところでもめごとが起きていた(いる?)ようで、あまり先生を特定する情報を書くことはできない。まあ、調べようと思えばかなりのことまで実際に調べられちゃうのが昨今のご時世ではあるけれど。

この日は学校の proxy サーバーに障害があったらしく、教室からインターネット上の Web ページを見ることができない状態だった。この blog も、コンピューターが使える環境なら、休み時間に更新することもやったことがあるのだが、昨日はそれもできず、帰ってから記事を書こうかどうしようか、日付が変わっても迷っていた。

こんな時間に床につかず、物書きなんかやってると、授業を受けるのがつらくなりかねないというのはわかっているのだけれど、書きたくなったから書く、それがこの blog のスタイルだと、今のところは思っている。