Wednesday, September 10, 2008

www.ntv.co.jp が見られない

日テレのWebサイトがここ2か月ほど見られない(タイムアウトする)状態だったんだけど、 www.ntv.co.jp へ traceroute してみたら、パケットがルーターから先へ行かない状態になっていることに気がついた。

これは、と思って VDSL モデム(*)に iMac を直結してみたら、問題なく見られる。しかもさくさく。
*: うちは NTT東日本 Bフレッツ マンションタイプ VDSL方式

セキュリティーレベルをいじったり、アタックブロックとかポート設定とか、いろいろルーター側 (BUFFALO BBR-4HG) で設定していたので、思い切って設定を工場出荷時に戻し、一からやり直してみようと決意した。もちろん設定のバックアップは取った上でだけれど。

その結果……、問題は解決した。うーむ。今までの苦労はいったい何だったんだろう。あまりにあっさり解決したので、レベルの低さに我ながら泣きが入ってしまった。なさけない。