Friday, September 19, 2008

AdSense をはじいていたのは Adblock Plus

ただ、これはアドオンがはじいている可能性もあるので、設定を再確認しようと思います。たぶん、アドオンの Adblock Plus がはじいているんだとは思うんですが……。

やっぱりアドオンの Adblock Plus がはじいていました。

Adblock Plus 自体は人気のあるアドオンですし、有用だと思いますが、自分の広告がどう表示されているかというのを確認する際には注意が必要ですね。カスタマイズすることによって AdSense だけ許可するという設定もできるのですが、いろいろ実験する際には大変なので、一時的に無効化してしまいました。

AdSense を許可する方法としては、

  • 単純にホワイトリストに追加する(ただし * を使わないと非実用的です)。
  • 外部ブラックリストで当該の広告をはじいているルールを、×マークがついている項目で見つけ出し、そのルールを無効にする。
  • ツールバーのABPボタンの上にマウスオーバーして、はじかれている要素を確認し、そのルールを無効にする。
——といったところでしょうか。