Sunday, September 21, 2008

一夏会報

鶴見大学の司書講習では、『一夏会報』(いちげかいほう)という刊行物が発行されています。どうやら毎年夏の講習が終わってから秋に発行されているようなので、年刊ということになりますが、読んでみると司書講習・司書補講集の中身が垣間見えて、なかなか興味深いものがあります。

鶴見大学に限らず、今年夏期講習を受けられたみなさん・通信講座を受けているみなさん・そして司書への道を目指してみようかと考えているみなさん、一読してみることをおすすめします。私はこの『一夏会報』を読んで、鶴見大学の司書講習へ出願する気になりました。

まあ、司書講習というのはそんなにどこの大学でもやっているものではないので、首都圏以外ではそもそも複数の選択肢があったりはしないのですが。地方の方は、地元の開催校一択か、都市部へ2か月間宿を確保して通う決意で臨むかということになりますね。

司書を目指す方の今後の参考になれば幸いです。