Tuesday, September 9, 2008

なんでもかんでも「ホームページ」ってのは、

またタイトルをつけ忘れた。いったん公開後、編集で後付けしているものも含めると、もう何度もやっている。blog を再開して間もないというのに、不注意だなあと思う。

さて、今日、じゃなかった。9/8/2008 の授業では、最後に先生が興味深い話をしてくれた。それは「ホームページ」という言葉についてだ。

ちょっと詳しい人なら常識だと思うのだけれど、 Web ページ = ホームページ ではない。あげくの果てにはHPとか前提なしにポンと言う人もいて、「おまえは Hewlett-Packard 社の存在を知らないのか?」と突っ込みたくなる。:-)

昨日の講義では、Web ページと Web サイトとの関係を明快に説明し、トップページ(≒ホームページ)という概念を紹介していた。

feature すべきところで「フューチャー」と言ってしまうのをなんとかしろというのが、この blog のタイトルである「フューチャーするな、フィーチャーしろ。」のベースとなる事柄で、言っている本人は無自覚だというところが、「ホームページ」という言葉の使われ方にも重なってくるように感じる。

音楽関係でも、×××× featuring ○○○○ ってよく使うでしょ。なんで J-WAVE のナビゲーターですらたまに間違えたりするかなあ。まあ J-WAVE で誤用を聞くことはめったにないけれどね。