Tuesday, September 9, 2008

Dreamweaver

そうそう、Dreamweaver を ドリームウイーバー と読めない(読まない)人も多いと思う。たぶん weaver (紡ぎ出すとか) という単語になじみがないんだろうけど、読めないなら、読みに自信がないなら辞書を引こうよ。って、自信がないという自覚がないから自己流の読みで何ら違和感を感じないんだな、きっと。

そういえば、中学生のころ英検の面接で、 "shrine" が読めず、しゃーりん とか無理矢理読んだことは忘れられない。二次試験終了後すぐ辞書を引いて、「ああ、これは シュライン と読むのか(意味は"神社")」と知って、それ以来二度と忘れていない。

校正をしているときも「おかしいな」と思ったらピンときて、辞書を引かなければならないのだけれど、ピンとくるかどうかって、結構センスだったりするのね。私の場合は職業病で、(他人の ;->)誤字脱字は「目に飛び込んでくる」という感じですw