Saturday, September 27, 2008

Blogger.com カスタマイズ ここまでのまとめ

これまで行ったカスタマイズをまとめておこうと思いました。

いろいろコードを貼り付けたりテンプレートを直接編集したりしているうちに、レイアウトの挙動がおかしくなってきました。意図しないところに Add a Gadget が出てきたり、テンプレートを編集して save しても、再び Edit HTML すると entity がエンコードされていたり、ちょっと気になる状態でした。

そこで、これまでに行ったカスタマイズを整理することで、可読性を高めるとともに、カスタマイズ体験記としての有用性を高めようと思い立ちました。

まずは、2ペイン→1ペイン→2ペイン とテンプレートを選び直して、自分で付加した要素(の一部)からゴミを取り除きます。
  1. Layout → Edit HTML の Download Full Template でバックアップを取っておく。
  2. Layout → Page Elements を表示して、配置した Gadgets の情報をメモしておく。
  3. Layout → Pick New Template で、現在のテンプレート(2ペイン)→1ペイン→元のテンプレート(2ペイン) とテンプレートを選び直す
  4. 見事 Gadgets の配置がぐじゃぐじゃになっている = Blogger がコードを大幅に変更した
  5. Peter Chen @ Enviroman (Blog*Star) さんの Blogger Tips and Tricks で紹介されている、 Additional "Add Page Element" LAYOUT のポストを参考に、Layout → Edit HTML → Edit Template でテンプレートを書き換えて、SAVE TEMPLATE する
  6. Layout → Page Elements から、Gadgets を配置し直していく
  7. できあがり
こんな感じですね。けっこう疲れました。